忍者ブログ
絵日記あるいはネタ帖
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



卒論が進まない…ので現実逃避だ!
藤縄さんから受け取ったバトンいきまーす。
(放置していてすみませんでした)

■管理人の輪を広げようバトン。
※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→りゅうじろう→逝矩→果実まみか→もずく酢→桃瀬華南→美水→碧音→ひいらぎ裕夜→瑞季壱→まはつきはつき→愛沢若菜→トキ→玖音志来→大森きろと→各務はる→星辻蓮→桜花→久遠千世→神崎現→浅海凪(NAGI)→仙名泉之→乃楽→権太→まつこ→蒼子→不破薫→そら→堤チノ→長月カイ→シロシズクシオン→青沢タマ→山本のりまき→あかつきめぐむ→イフ→サメ子→くろの→さや→ミツヒロ→築山鳴→獅灯充→王子ユキヤ→楸悠也→凰埜まゆみ→mika→西原和馬→フナヲカ→みづちみづのえ→ミナト→さとみね→亜木津→髙原慈乃→藤縄→とりにく

1)貴方のHNを教えてください。
とりにく。厨房のときのペンネームから。そのPNは家族の名前から。

2)貴方のサイト名を教えてください。
鶏心堂。鶏肉→チキン→チキンハートと連想。薬屋っぽく。 

3)いつからサイトを運営し始めましたか?
2004年2月から。

4)管理人歴はどれくらいですか?
上と同じぐらい。学校のサークルのサイト管理も少しやってました。

5)サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
一応看板は FFTのイラストとMIDI&MP3 なんですが、
歴史系やら時代物やら武侠やら映画やら
その時々で興味もったものを描いたり語ったりしてる感も強いです。
今のところ絵とトークが相互依存してるような構成なので
そのへん改善の余地があるかも。

6)サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。

ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tamadai/ 絵画 怪しくレトロ 必見
ttp://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/
 生物のイラストとエッセイ 分かりやすくて楽しい
ttp://icelog.main.jp/  イラスト 台湾の方
ttp://www.tenjikukitan.com/ 印度の神様 
ttp://www.soundbum.org/  音の旅
  
7)貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。
空気読まずにストップ。
PR



描きかけ塗りかけの絵が何枚かあってなかなか進まない
完成させようという意志がないとだめだね 

一昨日、昨日と追いコン続きでした。
自分は追い出されなかったけど
皆につられて心機一転したくなった。

極さんからカラーバトン頂きました~

●好きな色
濃い目の中間色!

●嫌いな色
季節や気分によりますが
ピンクとかパステルカラーが苦手です。
 嫌いじゃないけどあまり使いこなせない色は、紫。
濃紫の服とか見るとつい
ティータの色だ!と思ってしまうのよねー

●ケータイの色
銀色。メッキがはげている。

●貴方の心の色
春なので春っぽい色のはずだ。たぶん。

●次の6色にある人を選びバトンタッチ
ここでストップ~

墜落事故以来、
「黄金の喉を持つ男」ともてはやされて
地獄へ真っ逆さま!トップスティ!


…という文句が昨日の夢に出てきて耳に残りました。
『へうげもの』三巻を何故か二冊も買ってたりして、
とかく上の空な今日この頃です。


極さんのお宅から一本のバトンが
どんぶらこどんぶらこと流れてきました。


●イラ描き大好きバトン

Q01.最近一番描いているキャラは?

金庸小説の登場人物…の中でも性格というか
タチの悪さで有名かもしれない人々。
魅力的な人は他にも沢山居るけれど、
えげつない奴等のが描いていて楽しい気がします。


 えげつない人のひとり:阿紫(毒ガエル捕獲中)
悪魔が人間界に興味を持ったという感じの女の子
まだ最後まで観たわけじゃないからプロトタイプ



Q02.その人の好きなところ難しいところ
 
じゃあ、最近更新した絵のうちの二人について語ります。

滅絶師太
好きな所:神々しいまでの人の話聞かなさ。兵力の化身。
     “十人殺せば殺人鬼だが、千人殺せば英雄になる”
難しい所:尼僧の格好が今一分からないかも。あと、何か
   アクティヴな構図を考えてやりたくなる(けど画力が…)

林平之
好きな所:性格の振り幅が大きい。人が壊れていく過程を描ける。
難しい所:表情の振り幅が大きい。あと何か意味深な構図を
     考えてやりたくなる(やっぱり画力が追いつかない)


Q03.イラストを描く際気をつけていることは?

普段ものや画を見るとき「目に美味しいな~」って感じる所を
ちょっとでも自分の手で表せたらいいよね。と
そんな気持ちで描いてます。


Q04.失敗談があったら教えて

 ペン入れは常に失敗と言えるような。線が死んでる。
塗って、加工してしまうとあまり関係ないんだけど ねぇ。

Q05.カラーとモノクロどっちが好き?

モノクロは修行していないのでカラーが好きかな。
線だけというのも実はけっこう好き。


Q06.描くのが一番好きな部位は?

肌とかの凹凸は描くの楽しいです。


Q07.投稿経験は?

南瓜とか某ゲーム誌とか
中高時代はよく投稿してました。

Q08.じゃんじゃん回してね

やりたい方は拾ってってね。

もうバトンはお腹一杯!気が向かん限りもうやらん!
と心中思い定めていながら、
先ほど気が向いてしまったので懲りずにまたやります。
クレさんのところで見かけた「映画バトン」。


1.生まれて初めて劇場で見た映画は?
覚えてないってば。

2.一番最近劇場で見た映画は?
「ククーシュカ~ラップランドの妖精~」
淡々としてるけど、おおらかなヒロインと
カンテレの奏でるテーマ曲(?)がキュートなのです。

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?
さっきまで「PROMISE(無極)」を観てました。
近頃ベイグラのせいで深読み癖がついちゃってたけど、
あまり深く寓話的に考えない方が楽しい作品です。ワロタ。

4.一番良かった白黒映画は?
色々あるけれど、瀬戸内の孤島が舞台の「裸の島」で。
カラーどころか台詞さえないぜ!でも
しぶとい生活感とか繰り返される音楽とか地味にイイ。

5.一番良かったアクション映画は?
武侠片で古いやつだけど「大酔侠」。
戦うヒロイン金燕子がカッコ可愛いんだ。
竹ざおのお兄さん(違)の歌も楽しい。

6.一番良かったロマンティック映画は?
ロマンティックって何だ?と検索かけてしまった…
平凡に「風と共に去りぬ」or「初恋のきた道」辺りかな。

7.一番良かったアニメ映画は?
最近また観たので「王と鳥」(1980、仏)。とはいえ
日本語公式サイト見て初めて奥深さが分かったような…
優しさと哀愁とノスタルジアと寓意と。

8.一番良かったミュージカル映画は?
「屋根の上のバイオリン弾き」
歌も好いけど、主人公の親爺さんが事あるごとに
天に向かって語り始めるのがなんか好きだ。

9.旅をしたくなる映画は?
寅さんシリーズ(まんま)。

10.見るとお腹がすく映画は?
じっと座ってるからお腹減らないよなぁ(おい
「となりのトトロ」に出てくる生野菜が美味そうです。

11.泣きたい時に見る映画は?
泣きたいほど悲しいときに泣ける映画なんて観ねぇよ!
というのは置いといて、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」には
序盤の工場のダンスから泣かされそうになりました。超強力。

12.途中で止めた映画は?
途中でやめる=印象が薄い=記憶にございません

13.元気が出る映画は?
「ウェールズの山」に「隠し砦の三悪人」に…って沢山あるな。
「大英雄(東成西就)」も別の意味で元気出るよね。

14.何回でも見れる映画は?
「小さな巨人」(1971、米)
偶々とはいえ、TVで二度見た上に原作も読んだのがコレ。
西部開拓時代、白人と原住民との間を転々とした男の数奇な人生。
ちなみに映画の方がアンチ西部劇な感じ強し。

15.絶対に薦めない映画は?
とくに無いなぁ。

16.今まで観た映画で一番怖かったのは?
「ギャングスター・ナンバー1」
主人公のライバル惨殺ぶりを
殺される側の視界でみせる場面があって血の気が失せた。
不協和音を初めて格好いいと思った映画でもあるけど…

17.人生の勉強になる映画は?
まぁ学ぶなよって感じもしますが
「王と鳥」や「小さな巨人」のように
悲喜劇のオブラートに包んであると却って寓意を感じるよね。
その上で考えさせられるのは「鬼が来た!(鬼子来了)」。

18.好きな映画のジャンルは?
武侠、ミュージカル、その他に大別できるなぁ。
見知らぬ土地の生活を描いたものや時代物が好きです。

19.次にバトンを回す人は?
例によってここでストップ。
やりたい方はご自由にどうぞ!

明日から合宿行ってきます。準備はこれからします。
あんま練習積んでないからどうなることやら…

[1]  [2
つぶやき
Twitterから生存状況をお送りします
    管理人
    HN:
    HP:
    忍者ブログ [PR]
    Designed by astrolaBlog