忍者ブログ
絵日記あるいはネタ帖
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



MFT告知をずっと出しとくのもナンなので何か書くよ。


題【獅子戦争自体はめっきりご無沙汰だけどこの際なので王女すり替え説に疑問を呈してみるよ】

 神殿騎士団長によりここぞというところで言い放たれるオヴェリア偽者説ですが、実際に関係者や証拠が出てくるわけでもなく彼の言を信じる理由はとくにないんですよね。それに加えて疑義のある点が2つ。

1)もし彼女の本当の出自が平民、それも身寄りもないような惨めな境遇だったとしたら、衣食住と待遇の保障される王女の地位にもっと執着する性格に育っていてもいいはずだ
2)犯人は元老院ということらしいけど、貴族又はその手先である実行犯にとって、どこの馬の骨とも知らん子供を王女にたてるのは抵抗あるんじゃないか

 彼女が貴族出身だったら上の2点は通用しないし、アルマ王女説もあるので何とも言えないんですが。でも少なくとも彼女の性格や資質は、あのオムドリア“およそ国王には向かない人柄”Ⅲ世の血縁として決して疑わしいものではないと思う。
 あの一言だけで簡単にプライド崩壊するぐらいだし、本気で生まれてこなければ良かったと思うほどに王族という立場に不適応を感じてたんだろうな。逆にいうと団長は、彼女がイヤだイヤだと思っているのを見越してわざとああいうことを言ったんではないか(理由は…気落ちさせて扱いやすくするためだろか)。自分はあるべきところにいない、本心ではそう思いたいからこそ彼女は団長の言葉を信じてしまったのです。

 そしてディリータもそんな物語を求める者の一人だったように思える。オヴェリアは放っとくと自分は何者なのか何のために生きているのかを考えずにはおれないタイプのようなので、「何もしなくていいんだ、ただ王女でいてくれれば全てを用意してやるよ」というディリの尽くし方はかえって不安不信の温床になったように思える。なので彼がもうちょい社交の仕事でも妻に割り振っておけば彼女も自分の役割に誇りをもてたかもね、という話。
PR


こんばんは。「思いついたので○○してみた」が常に動機のテンプレです。




 思えば当時のスクウェアゲームの中でもエッグはかなり好きなラスボスかもしれない。視点を変えればサガフロ2は、滅びゆく者たちの最後の望みがきれいに絶たれる話なわけで。
 人の思考をねじ曲げる力や明確な志向を持ってはいても、個人的にあれ自体は人間でいうところの意識を持たない精巧なモノに過ぎないと思うんだ。歴代エッグ所有者のなかでもミスティなんかは完全にエッグと同化したかのようにふるまうけれど、「普通の人間とは違う、別次元の意志を体現する私」というスタンスを生きているのはあくまで彼女自身であって、エッグ自体が誰かに主体的に興味や殺意をいだいているのではないんじゃないか。エッグにしてみれば人の歴史に介入しようというつもりはとんと無いのだといいな。純粋に生存戦略として使い勝手のいい器用な動物を宿主に選んでみたら、それが同時に仲間をばんばん呼び集める社会的動物でもあった、というだけのことで。もしそこが原生人類のいない世界だったら、モンスター相手にカッコウの託卵みたいなこともできそうです、あの物体。

 その点FFTのルカヴィは、歴史に埋もれた主人公に正統性を与えるためにわざわざ「みるからに邪悪」な造形にした感じなんだよね。「物事は表面をみただけじゃわからないんだよ」みたいなテーマからすると若干ダブルスタンダードな気がしないでもない。

 まぁ、何はともあれケフカがNo.1ということで。

FFTがPSPに移植されますね。というわけで
仮にハードを買うとしたら、で気になるソフトをメモ。

<たぶんアクション>
ロコロコ
僕の私の塊魂

<パズル>
ことばのパズル もじぴったん大辞典
ルミネス PSP the Best
Gunpey-Rebirth(グンペイ リバース)

<他>
ぼくのなつやすみ ポータブル
MYST
大航海時代4

 買うならグンペイかロコロコかなー
グンペイは公式サイト内のピアノループの曲に惚れた。
あえて実際のピアノで弾いても楽しそうだわー
 あとは武侠ドラマを観るぐらいの用途しか…


↑の曲ちょっと耳コピして弾いてみた。
案の定全然手ェ回りませんでしたとさ。やっぱりこのテンポで
ぺたぺた繰り返されるから癖になるんだよなぁ…

FFT祭で性別反転スレなるものを立ててまして。
そこで描いた絵を二枚さらしときます。

なんとなく好みが分かれそうなネタだと思うので
つづきの処から見てくださいな。



二周目後半にして、ステータス画面から敵の装備が一目瞭然だと
ようやく気付いたヘタレによるメモ。

ボス・NPCの銘入り武器リスト
     ※色んなとこから情報引っ張ってきただけの寄せ集め。

■ツァリーヌ(Czarine)―シドニー 
刃:ショートソード(I)
酒:ロシア語で「女帝」の意をもつウォッカベースのカクテル。
ウォッカにドライ・ベルモットとアプリコット・ブランデー、
アロマチックビターズを加えてステア。

■ディキディキ(Diki Diki) ―ニーチ
刃:ミョルニール(S?)
酒:ブランデーベース。南の島の王様の名からきてる。
アップルブランデーにカロリック・パンチ、
グレープフルーツジュースを加えシェイク。

■ブラックソーン(Blackthorn)―ティーガー
酒:ジンベースのお酒。
スロー・ジン、スイートベルモットに
オレンジビターを加えてステア。ブラックソーンとは
リンボクの木のこと。スロー・ベリーがなる木。

■プッシーフット(Pussy Foot) ―ローゼンクランツ
刃:コラ(I?)
酒:禁酒法の時代に生まれたノンアルコールカクテル。
意味は「仔猫の足」「しのび足」、作った人のあだ名。
オレンジジュース、レモン・ライムのジュースに、
グレナデンシロップ、卵黄を加えて強くシェイク。

■マグノリアフラウ(Magnolia Blossom)―デュエイン
刃:ウィザードタイプ(S?)
酒:ジンベースのお酒。白ピンク色。見た目ほど甘くない。
ドライジンにレモンジュース、生クリーム、
グレナデンシロップを加えてシェイク。

■エンジェルティップ(Angel's Tip)―デュラハン
■エンジェルキッス(Angel's Kiss)―ナイトストーカー
■フォルンエンジェル(Fallen Angel)―ラストクルセイダー

そういや『王ドロボウJING』でも酒の名前を使ってたなぁ。
今度またレアモンデか
どっかのバーにでも行く機会があったら自分の目で確かめてきます。

[1]  [2
つぶやき
Twitterから生存状況をお送りします
    管理人
    HN:
    HP:
    忍者ブログ [PR]
    Designed by astrolaBlog