忍者ブログ
絵日記あるいはネタ帖
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大河ドラマ「風林火山」の信虎追放シーンが
ようつべに中文字幕つきでのってた。
最後の連歌も訳されてて面白かったので載せてみます。


見る人の 心のそこにすむ月や 観人心底 明月栖
 ちりもくもらぬ 老いし身の程 不惹半塵 身已老
世をうつし 思い捨ぬる心もて 世道流転 心難却
 晴れし心に 戻る甲斐なし  昭心 不再帰甲斐


ところで武侠片とかで馬を駆るときの
「ヂョ!ヂョ!」って掛け声、漢字で書くと
“駕”(jia)だったんだなぁ。長年の疑問が解けた。
PR


『ふしぎ盆栽ホンノンボ』を借りてきた。
 見ていると無性に盆栽がやりたくなってくるが、
そんな甲斐性はないのでミニチュア人形でも作ってみようかな。
本文(一部)と文中写真のカラー版はここでも見られます。

・地元じゃPSPが見つからんとです。変な色しかない。
グンペイもない。定期買って探しに行くか。

・機織り器を作ってみたい。投げ足で使うような素朴なやつ。
でも別に機は織りたくないのが微妙なところだ。

・スウォーズマンの剣士列伝と女神伝説の章が欲しい。

・もっと鳴る口琴が欲しいな。

・口琴ジャーナルが読みたい。

・そういや安価でいい感じのカーディガンがまだ見つからない。

ポッペン欲しい。ぽこぺんぽこぺんしてみたい。

・映画の「王女メディア」観たい…って何このプレミア価格。

  そんな物欲の春。



…ハンガリー製口琴買っちゃった。2本も。
スヲーズマンとPSP+グンペイも買っちゃった。

バイト探そう。


描きかけ塗りかけの絵が何枚かあってなかなか進まない
完成させようという意志がないとだめだね 

一昨日、昨日と追いコン続きでした。
自分は追い出されなかったけど
皆につられて心機一転したくなった。

極さんからカラーバトン頂きました~

●好きな色
濃い目の中間色!

●嫌いな色
季節や気分によりますが
ピンクとかパステルカラーが苦手です。
 嫌いじゃないけどあまり使いこなせない色は、紫。
濃紫の服とか見るとつい
ティータの色だ!と思ってしまうのよねー

●ケータイの色
銀色。メッキがはげている。

●貴方の心の色
春なので春っぽい色のはずだ。たぶん。

●次の6色にある人を選びバトンタッチ
ここでストップ~

一昨昨日には帰ってましたが
ただいまです。
風林火山は見損ねましたが
美の壺は観れました。



拍手レス
>MFTの口琴とはどういったものでしょうか?

こんな感じ(Youtube動画)の楽器です。
この映像ほど達者には弾けませんが、
DURAI~のサビの背後でビヨビヨ鳴ってるのも口琴です。
エスニック雑貨屋なんかで安いのが売ってますよー
 チョコボ気に入っていただけて嬉しいです!

昨日今日と鼻がアレルギー気味だなぁ。
外に居ると楽なので花粉症ではないんだよな。



ちかごろは行動力が低下しているせいか
時間があってももっぱら家に居ることが多い。
時間が無ければ自宅-駅-学校間を往復するだけだ。

もっと散歩したい。
中高時代のように無駄に一駅分歩いてみたり
そんな楽しみを忘れているんじゃないか。
散歩力が衰えているんじゃないか。

とまぁ
暖かくなってきたのでそんなことを思った。


行動力というかつまりは体力が落ちてるのかね。
鍛えたいな。体力≒体調管理なのが面倒なとこだけど。



明日から合宿行ってきます。
とりあえず曲の予習が出来てないことと、
日曜の風林火山を観られるかどうかが気がかりです。

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
つぶやき
Twitterから生存状況をお送りします
    管理人
    HN:
    HP:
    忍者ブログ [PR]
    Designed by astrolaBlog